スカーミッシュのリプレイ機能が無いことを残念がっていましたが、マルチプレイヤー->ネットワーク->ゲーム作成で自分以外をCPUの軍勢にすれば、対CPU戦のリプレイを作れることを知りました。
ローハンで難しい軍勢のアイゼンガルドに英雄ユニット中心のラッシュをかけてみましたが、リプレイを見るとCPUには対人戦では考えられないような待機時間が各ユニットにありますね。おまけに逐次投入で来るのでHPの高い英雄ユニット(ギムリ、アラゴルンなど)でラッシュをかけると楽にランクアップできて本当に楽勝です。スカーミッシュでは難しい軍勢の2対1で勝てるようでないと対人戦ではなかなか勝てないという意味が良く分かりました。
に少し前のGoldリプレイについてのレビューが書き込まれましたが、これからのローハンは農夫+英雄ユニットのお邪魔攻撃ラッシュで序盤戦をはじめるのが流行になりそうです。
実際、農夫+英雄ユニットのお邪魔攻撃ラッシュには感心しました。とてもひとりで操作しているとは思えないほど良く動きます。追われれば逃げ、敵の注意がそれるとすかさず野営地に攻撃をしかける・・・。しかも多方面で展開するので、敵から見ると実にイヤーな相手です。
http://bfme.org/community/index.php?showtopic=40803
こんな戦いが自分でもできて一般にも普及するとアップされるリプレイも質が向上するだろうと期待します。リプレイを見るだけでも楽しいし。