Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

スカーミッシュの「難しい」レベルで、相手がローハン、ゴンドールなら楽勝、モルドール相手なら辛勝というところまでたどり着きました。なんとかアイゼンガルドにも勝ちたいものです。


あとはオンライン対戦でさらに経験を積むわけですが、噂では難しい軍勢を同時に2つ相手にして勝つくらいが平均的なオンライン対戦プレイヤーらしいので、ボロ負け覚悟でいくしかないです。


スカーミッシュでの記録を自分の備忘録のためと私と同じくらいの初心者向けに記しておきます。


モルドール相手にやっと勝ったときの損害率ですが、371:2715。1対7。これくらいの損害率から勝てるパターンに載っているみたいです。とにかくできるだけ弱いユニット、建築物を見つけてやっていかないといけませんね。弓兵を見つけるとついつい騎兵で正面から蹂躙したくなります(^^;)でもアイゼンガルドの石弓兵ほどではないけどモルドールのオーク弓兵も結構固くて強化してない騎兵で正面からは危ないでので、もう逃げます。弓騎兵に注意が向いてから横や後ろからしかければいいんでしょうけど、まだそこまで落ち着いて状況判断できないです(^^;)


全体的な戦略としては、騎兵、弓騎兵はそれぞれ別の番号をふっておいてそれらが単独の遠くの居留地を壊せるようになったら早めにモルドールの本陣を攻撃するのがよさそうです。出発点の城は意外ともろいですし。攻め落とせなくても適当に破壊して後退するんですが、途中で自軍の城に近い前哨を見つけたら攻城兵器工房はできれば壊しておいた方がいいかも。でも結構硬いし、厄介。ムマキルの檻もね。


バルログはもうほっといて自然消滅にまかせます。ナズグルは城の攻撃塔まかせ。エオウィンが出せれば城門の上に立たせるとか。でもバルログにやられる可能性大なので費用対効果かも。うまく逃がすことができればそれにこしたことないですが。


騎兵が城壁に載るパターンは、裏門の近くを移動目標や攻撃目標にした時。また攻城兵器やガンダルフの魔法使いの一撃など吹き飛ぶ衝撃系のエフェクトが出たときのような気がします。騎兵を裏門から出すときは目標を少し遠くにした方が良さそうです。裏門あたりは色々なユニットが出入りでひっかかるので裏門近くを移動目標にするのは危険なようです。