Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

マルチプレイのための参考にとリプレイを見ています。

http://www.rpgplanet.com/memw/temp/b4me/downloads/replays.shtml


ここからダウンロードできるファイルには2種類あって、普通にタイトルをクリックしてしまうと無駄に大きくて安全面も不安なインストーラー形式のexeファイルで、リプレイ・ファイル自己解凍して自動的にあるべきフォルダに転送します。リプレイ・ファイルは40KBから250KBほどだと思いますがこのexeファイルは300KBから400KBもあります。しかも、多くのファイルがQSetupのデモまたはライト版で作られているせいかNTFS形式のディスクへの書き込みができずにエラーになります。


ダウンロードするなら、もうひとつのRAWファイルです。これはzip圧縮されたファイルで非常にコンパクトです。自分で解凍して、できたリプレイ・ファイルをあるべき場所に置かなければなりません。


ローハンでやるにも参考になるファイルがいくつかありました。ローハン対モルドールで重鎧もエントも死者の軍勢も使わずにクリアしたのとか・・・そもそも鍛冶屋を作ってないし(^^;)重鎧は移動速度が遅くなるんでしょうかね。それにしてもモルドール相手にローハンがラッシュをかけることができるとは驚きました。やることにそつがないというか、無駄な戦いをせずに騎兵でひたすら走り回って拠点の邪魔をする一方で、英雄ユニットの使い方も思い切りがいいです。アラゴルンはほとんど囮(^^;)エオウィンはトロルやナズグル向け。弓兵は結局城壁の外へ出ず。ほとんど騎兵、弓騎兵と英雄ユニットだけでクリアしてました。


かと思えば、対ゴンドールでローハンなのにほとんど農民と弓兵でじりじり包囲していって最後はほとんどエントだけで仕上げをしてるプレイもありました。エントのユニットのために指揮ポイントが欲しいと思えば、ためらいもなく農民を特攻させるし。


実は試しにオンライン対戦をしてみたんですが、相手はアイゼンガルドでボロ負けでした。全く相手になりません(^^;)序盤、かなり早い時期に騎兵が1ユニットできたからと遠くへ探りに出したらウルク・ハイがいたので蹂躙攻撃をしたら全然効かないので嫌な予感がしました。おまけにアイゼンガルドの前哨の砦が強力で、ランク1の騎兵など近づく前に全滅してしまいます。これを鍛冶屋もできないうちに自分の城の近くに作られたので外にも出られず・・・前哨の土台3つとも砦なんて置かれたら・・・終盤はこっそり置かれた炸裂爆雷で城壁に穴をあけられたうえにご丁寧に城のそばにも炸裂爆雷を置かれて木っ端微塵にされてあっという間に終わりました・・・