Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ロード・オブ・ザ・リング バトル・フォー・ミドルアース

ロード・オブ・ザ・リング ~バトル・フォー・ミドル・アース~

「カイア・アンドロス」「オスギリアス」「ミナス・ティリス」とゴンドールでの戦いや「シェロブの巣」を終えて「黒門」の決戦に備えている状態です。


「ミナス・ティリス」も増援が来るまで、ガンダルフとファラミアに騎兵を付けて城壁の周囲で戦い続けました。ガンダルフは飛蔭(シャドウファクス)に乗せると本当に強いですね。ナズグルをイスタリの光で倒すシーンは感動物です。


しかし・・・ゲーム中にPC落ちまくりです。恐らくこの腐ったM/B(ASUS P4R800-V Deluxe)のせいなんでしょう。年明けには買い換えたい・・・のですが、困ったことがひとつ。Win XP HOMEのCDが行方不明です。帰省したときに実家のPCにインストールを試したんですが、非互換のハードがあるのかインストールできず、で持ち帰ったつもりなんですが見当たりません。東京にもどる最中、熱があって記憶が定かでなかったのでどこかに置き忘れたのかも知れませんが、見つかりません。OSも買いなおしというのは痛すぎます。


念のため、ディスプレイ・ドライバを試しに変更してみました。omega driver 61.77 パフォーマンス重視でインストールしましたが、nvidia純正の66.93と特に速度的に変化は感じられず、画質的には波打つというか横方向のずれが見られて悪くなりました。次にomega driver 44.03 これも同じく波打つような感じやひっかかり、イントロ・ムービーでは炎などのエフェクトで大きなブロック状のチラツキが見られました。タスクバー上のNVIDIAコンパネにクロック変更の設定がありました。自動検出ではうちのGeForce FX 5900XTは390,700が453、798になりました。その辺までオーバークロックしても問題ないようです。


しかし、落ちやすくて上記のように画質にも不具合があるのでomega driverは止めました。


次にGIGABAYTEにあるGV-N59X128D用のドライバnvidia純正?の61.77にしたところ、nvidia純正の66.93よりもイントロ・ムービーでの波打ちが少なくてPCも落ちにくいことを発見。現在は、nvidia純正?の61.77を使っています。