Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerColor X1950 Pro(LotRO SOA)


PowerColor X1950 Proに変えて基本的に「とても高い」でプレイしてるんですが、ちょっと困ったことがあります。ノンストップで移動している場合に多いんですが音声にブチブチとノイズが入ります。前の玄人志向Geforce 6600 GTではこのようなことはありませんでした。


電力不足かファンがノイズを撒き散らしているのか・・・何となく高負荷になったタイミングで出ているような気がします。これはOCありなしで変わらないというかとりあえずどちらでも出ました。


問題が無ければドライバを変えずにそのままいこうかと思ってましたが、音声ノイズは雰囲気壊れるのでomegaに変えてみようかと思ってます。


(続き)


ATIのCCCやドライバの削除は意外と簡単で[コントロールパネル]の[プログラムの追加と削除]にあった「ATI Software Uninstall Utility」だったかを選択して「変更と削除」をクリックするだけでした。最初、アンイストール用ソフトを削除しちゃっていいんだろうかと躊躇しましたが、これにより一括してアンインストールしてくれます。ただしAVIVO codecとかは残るのでそれは別途削除して念のためにDriver Cleaner Proで掃除。omega driversのドライバをインストールしました。


ブチブチは少なくなりましたがまだ何かの拍子に出ますね。動きが引っかかるようになった時に出るようなのでLotROのUIで通信ステータス(鎖状アイコン)を表示させたら、動きが滑らかじゃなくなってブチっと音が鳴ったときに見るとパケットロスも生じているようです。


通信状態を見ると上りでもブリー村周辺以外は多くて2Mbps程度のようで大規模レイドでも組まない限り低速(ADSL 8Mbps)でも十分に思います。パケットロスは途中の経路の品質の問題のように思うんですが。


もしかしたらここ数日のブチブチは通信状態が悪かったせいかもしれませんね。大塚山インスタンス中でもおかしなことが色々ありましたから。「右の鍵取れねー」とかw


ちなみにATI Tool 0.26が入ってるからと思ってATI Tray Toolsは入れなかったんですが・・・このATI Tool 0.26ではオーバークロックできないことが分かりました。Set ClockやFind Max Coreなどクリックすると画面が真っ暗になるか真っ暗になった上にキーボードも無反応になって固まってしまいます。


ATI Toolのサイトを見たら・・・Only X1950 Pro overclocking is not supported.
うわw


0.27 b1ではOC対応しているようですが、アンインストールして試しにATI Tray Toolsの方を入れました。早速、621/722MHzにしたら・・・ATI Tray Toolsのベンチマークは問題なく動きましたがLotROのキャラ選択画面でモニターの信号が不正になって画面真っ暗。音だけまともに出るという状態に。仕方が無いので、594/695MHzに落としました。


で、ふと気づいたのですが、ATI純正のCCCからの設定で本当にOC状態になっていたのかな?と。3DのみOCの設定はしましたが、気が付くと2D状態でもメモリのクロックだけOC状態のままとか、3D onlyのチェックがいつも外れているとかおかしなことが色々ありましたから。