Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerDVD 9体験版とPureVideo

PowerDVD 9」もDVDのHD再生に関連した機能が追加されていることを知って体験版をインストールしてみました。TrueTheatreエフェクトというものでTrueTheatre HD、TrueTheatre Lighting、TrueTheatre Motionの3つの細かいエフェクトのセットです。TTLightingがガンマ値をいじるようなもの、TTMotionはフレーム数を増やして動きを滑らかにするもののようです。TTHDはエッジの強調みたいですね。これを使うと確かにガンダルフのひげや顔の表面の細部が見えて来ます。ただスクリーンショットなど静止画で見ると全体にザラザラしてるのが分かります。

うちのGPUはGeforce 8800GTなのでPureVideoという機能があって、これをNVIDIAコンパネで有効にしてPowerDVD側でハードウェア再生支援機能を有効にすると機能するので比べてみました。PureVideoはエッジ強調とノイズ低下の2つのエフェクトがありますが、エッジ強調100%とTTHD50%がほぼ同じ感じに見えますね。TTHD50%の方が細部の強調がやや優れている感じがします。

見た目が違うことは違うんですよね。体験版は1ヶ月使えるのでもうしばらく使って様子を見たいと思います。PureVideoのみで良ければ安上がりで良いんですが(^^;)