Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

難問解決!ご近所の底力「大解決!お墓の悩み」


私も昨年死んだオヤジの墓を何とかしたいのですが・・・


私個人としては、肉体(お骨)は樹木葬、精神(メモリー)は日記やインターネットに残したいものです。


攻殻機動隊」の素子のようにネットの海に漂うのも良いですね。


現在の技術でそこまでは望みませんが、せめてネット上にデータを半永久的に残してくれるサービスはないものでしょうか。


ISPも会社自体が無くなるとき、別の会社にサービスごと移管できる場合もあるのだから、そうやってアカウントとサーバー上のデータを永久保存、継続してくれるサービスがあれば契約しても良いと思っているのですが・・・。


死後、石の墓なんて残してもせいぜい2代で誰も覚えているものはいなくなってしまうんだから・・・そんなものに金をかけたり、墓が決まらないと落ち着かないなんて馬鹿馬鹿しいでしょ。


ネット上に自分の痕跡を残す方が余程マシ。たとえば、このブログも予想以上にポータルサイトからの検索にヒットしてキャッシュとして一時的な痕跡を波紋のように残しています。まさにブログに期待した通りですが、更新しなければあっという間に埋もれてしまうでしょう。


そこで、AIに墓守(grave keeper)をさせるサービスが欲しい。それはたとえば、個人的な考え方の特徴をエンジンとして備えていて、ニュース・サイトの特定のジャンルの記事を引用してコメントを自動生成してブログを更新し続けるとか。

ネットのアーカイブ http://www.archive.org/