Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローテク「ペットボトル・スライサー」 ペットボトルを細切りにしてテープを作る

ペットボトルを溶接しようと思ってペットボトルの細切りテープを作りました。

Amazonでも専用ツールのようなものが売ってますけど

ペットボトルカッター

これは台に固定しないと使えないですね。

なら、卓上バイスとユーティリティカッターを買う方がいいんじゃないかな。専用ツールと違って他にも色々な使い方ができるし。

卓上バイス、ユーティリティーカッター、ペットボトル(円筒状)

必要なのはこれだけです。

カッターの刃だけ使うのは危ないし固定するのが意外と難しいので、ユーティリティーカッターやカッターナイフとしてホルダーごと使う方がいいと思います。

刃を前に向けて卓上バイスに固定
ペットボトルを輪切りにして、切り口をちょっと入れたら端を手前に引っ張る

右手でペットボトルを持って、左手で切れ端を引っ張ってます。

最初の切り口は斜め

ペットボトルを輪切りにするのも、バイスに固定したカッターでやりました。最初の切り口はハサミで。

スルスルっと完了

丈夫な紐としても使えるらしいですね。