Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローテク「キッチンの小ネタ:コーヒードリッパーの置所」

ペーパーフィルターでコーヒー抽出をしてるんですが、抽出し終わったあと・・・ズボラな私は使わないマグカップの上に載せたままにして残りのしずくが垂れ終わるのを待ちます。

たいてい、そのまま何時間も放置してしまうんですが。

以前は、何も工夫せずにそういうことやっていてマグカップの底に乾いたコーヒーがこびりついてしまって、「たまに」洗うときには食器用塩素系漂白剤を使ってから食器用洗剤で洗ったりしてました。

あるとき、放置しすぎてカビが生えたことがあったんですよね(^^;)

で、これも苦労してキレイにして塩素系漂白剤も使って臭いも汚れも取っていたんですが・・・

「最初から塩素系漂白剤を入れておけばいいんじゃね?」

と思いましてw

マグカップに少量塩素系漂白剤を入れておくと・・・ドリッパーから垂れたしずくは無色透明になるし数日放置してもコーヒーの残滓がこびりついたりしないしカビも生えないことが分かりました。

何度かコーヒー抽出後のドリッパーを置いておくとそのうち漂白できなくなってコーヒーの色のほうが勝ってきます。そうなったら、捨てて、また塩素系漂白剤を入れるだけ。

ごくたまに洗ったりしますけど、数ヶ月か一年に一度?

デメリットとしてはドリッパーに塩素系漂白剤の臭いが移ることですが、普通、コーヒー淹れるときにドリッパーは洗いますよね。それだけでも十分だと思います。抽出したコーヒーにまで臭いは移ってこないので実質、問題なし。

入れておく塩素系漂白剤の量は、試して経験から学ぶ方がいいです。参考までに私は適当ですが、底から5-10mm程度の深さです。