Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ザ・パシフィック 「ジャップじゃねぇ、沖縄人だ」

DISC5(完)まで見終わりました。ストーリーの一部(ユージーンの部分)の基になった「ペリリュー・沖縄戦」という本は翻訳があって書名は前から知ってました。講談社学術文庫なのでそのうち入手しようと思います。


パイプが何度も出てきました。ユージーン・スレッジも沖縄戦ではくわえてました。私もパイプくわえて観てました。当時のアメリカでは一般的だったんでしょうかねぇ?マッカーサーはコーンパイプで有名ですが、パットンはどうだったかな?もしかしたらこれまでに見た戦争映画でもパイプが結構出ていたのかも。


詰めたり掃除したり、そういうのが落ち着く・・・ですよねぇ。コーヒーも飲むまでの過程を楽しんでと言うか価値を見つけているような気がします。手動ミルでゴリゴリ挽いて最近はBIALETTIのモカエスプレッソで抽出してます。豆はエスプレッソ用じゃなくて普通の煎り方の豆です。3cup用のやつで150ccしか作れませんが、これまでペーパーフィルターで抽出していたより濃い目で、寒い時期だからか?今は気に入ってます。