Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Creative ZiiO 10" 8GB (その2)触ってみた

[rakuten:creative-store:10000668:detail]
前の7インチの中華PADもデフォルトではAndroidマーケットには対応してませんでしたが、これもそうでした(^^;)まぁ私の場合、野良で入手できる物だけで十分なんでとりあえずは問題ないですけど。

電子書籍

このZiio 10"では基本的にネットサーフィンできれば良かったんですけど、できれば自炊したコミック、それとSONY Reader向けにPDF化した書籍も見られればいいなぁと。


PDFリーダーはAndroid PDF Viewerをまず入れてみましたが、これが残念ながら使いにくくて・・・。というか使い方がよく分からない・・・のかな、横幅フィットとか最低限欲しい機能が無いように感じましたけど。ページ送りも画面の上か下の<>ボタンをタップしなければならならず不便。オプションも何もないみたいですしねぇ。


次にPerfect Viewerを入れたら、これが画面の決められたエリアをタップするだけで必要なことができる分かりやすいユーザーインターフェース。描画にアンチエイリアスも使えるようだしこれにPDF用プラグインを足して満足してます。これは開発者のページから入手した方が手っ取り早いでしょう。
http://sites.google.com/site/rookiestudio/


ちなみにデフォルトでインストールされているZiiAcademyというアプリはepubやtxtを読むためのものでいくつか英語の書籍が入ってます。

動画

Ainol V6000HDV向けに作った動画ファイルは全て再生できました。3GP、WMV、MP4(H264)など。ディスプレイの解像度は1024x600、発色は26万色なので綺麗とは言えないでしょね。


ネット上の動画でYoutubeは普通に全画面でも滑らかに再生できました。ニコニコ動画はそのままでは再生出来なかったのでAdobe Flash Playerの最新版を野良apkの配布サイトからDLして入れました。プレミアムのオリジナル画質だとカクカクでした。低画質にすると滑らかに再生されますがやはり残念画質なので今のところニコニコ動画は向かない気がします。

(つづき)
SmileDownloaderで保存したニコニコ動画の再生は問題ありませんでした。音も良いし。ただ発色数の制限のせいでグラデーションが縞になってしまう場合がありますね。据え置きで見るために先日買った「ほんたった」を使いました。一応使えますけど、Ziio 10"の厚みと本体背面の縁の丸みを帯びた形状のせいでメインのページ押さえで前面の縁を押さえないと「ほんたった」の台座部分には載らないですねぇ。メインのページ押さえを使うのは良いんだけど横幅が41cm程になってしまいます。うーん、とりあえず台座にゴムでも貼って滑りにくくしておきますかねぇ。


アクセサリをいくつか買ってみました。

サンワサプライ タブレット ネオプレンスリップインケース 10.1型

[rakuten:sanwadirect:10057344:detail]
届く前に収納用のソフトケースを買っておきました。これに製品名のタブがついてるんですがこれに付属のスタイラスペンをつっこんでます。便利。もしもちぎれて取れてしまったら自分で布でも縫いつけてみるつもりです。

Creative Screen Protector for ZiiO 10" ZO-10SPF

Creative Screen Protector for ZiiO 10

Creative Screen Protector for ZiiO 10" ZO-10SPF

サイズが合わないと困るからと専用の保護フィルムを購入しましたが・・・これテッカテカの光沢仕様でした。それにサイズのせいか綺麗に貼るのが難しくてホコリやら気泡やら入りまくりで・・・思い切って水貼り試してみたんですが粘着面の素材のせいかうまくいきませんでした。サイズとしては本体の黒い部分の数ミリ内側までカバーしてくれてカメラ用の穴も開いていていいんですけどね・・・光沢仕様が大嫌いなので思い切って買い換えようかな。


指紋も目立つんですよね、光沢仕様は。


以前、7インチ中華PAD(「iRobot」?)に使った(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20101021#p1)のと同じ製品、「ELECOM 液晶保護フィルム 反射防止仕様 10.1インチワイド用 EF-FL101W 」。

これの大きさが222x125mm。ZiiO 10"の画面表示エリアと同じサイズです。水貼りもこれの方がやりやすいはず。ちなみにZiiO 10"は筐体の縁が表面よりやや高くて水やホコリが表面に溜まりやすく本体デフォルトの保護面との境の隙間に入りやすそうな形になってます。


専用の保護フィルムはサイズがぴったりすぎて隙間をテープでマスキングするのが難しくてリップクリームでも爪楊枝で塗り込めようかとも思ったんですが・・・隙間が結構狭かったし少々水が入っても直ぐに配線には達しないだろうなと都合の良いように想像して水を使いました。ELECOMのこれなら保護フィルムの周囲に1cm以上の空きがあるのでテープでもマスキングゾルでもマスキングしやすいはず。


今のところ、もしかして失敗だったかなと思うのはBlueToothのキーボードが使えないらしいという情報があるので、確認したいですね。

(つづき)
ブラウザ見てると時々スクロールできなくなる時ありますね。なんだろ?ブラウザの設定の表示最適化とかの影響かな。本体を縦にしたり横にしたりして表示を変えるとまたスクロールできるようになりますけど。これをフリーズと勘違いする人も多そう。


Battery BoosterとMemory Boosterをインストールしました。


ところで起動すると必ず動いてるタスクがいくつかあって、そのうち「天気予報」というのが謎なんですけど???なんだろこれ。「amazon app store」「連絡先」も必ず起動してるなぁ。「amazon app store」は使ってみようとしたんですが住所をアメリカに偽装しないと使えないみたいでがっかり。アンインストールしちゃっていいかな、これ。