Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Creative ZiiO 10" 8GB (その9) ZiioでBluetoothキーボードを使えた日

で、Lenovoの本体がまだないのにキーボードが欲しくて色々見てます。見るだけでなくて、いくつか買ってしまったわけですが(^^;)私の場合、PCの周辺機器の中でキーボードが一番壊れやすくてほとんど消耗品になってます。物持ちは良い方だとは思ってるんですが、それ以上に安いキーボードが壊れやすいというか・・・逆に壊れやすい安物ばかり買っているというか。ミツミのPS/2接続キーボードが一番保ちましたが最後はケーブルの接触不良なのか入力が妙に遅くなったり入力したはずのキーの取りこぼしのようなことがあって使えなくなりました。


実は手元に下の三つのコンパクトキーボードがあります(^^;)ELECOM以外は充電式なので早めに使えなくなるでしょう。Riitekのものは以前Ziioで使えたという人がいたもので前から欲しかったものです。

Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK02

Riitek Rii mini Bluetooth keybord RT-MWK02

で、結論から言うと・・・Ziioで使えます。っていうか、普段PCで使ってるTK-FBP014も使えるし、HIDに対応しているBlurtoothキーボード全部使えますね。ん?root化してるから?そもそも、ペアリングの際のPINコード入力がPCやPS3と違って2段階だということに気づかせてくれたレビューが楽天Amazonにあったんですけど、もしかしたら元々Ziioでも使えたのかも。


手順はこうです。ZiioでBluetoothのデバイススキャンをする間にキーボード側のコネクトボタンを押して見つかったらペアリングのために選択。すると入力欄が出てPINコード0000か1234を試すようにメッセージで言われるのでZiio側で入力欄をタップして、例えば0000と入力してOKをタップ、すかさずキーボード側でも0000エンター。するとinput device connectなどとデバイス名のステータスが変わるのでメール作成などで試すとちゃんと入力できるじゃないですか!


以前(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20120214#p3)色々試した末にCreativeにも質問したらBluetoothキーボードはZiioでは使えないと言われて諦めていたのに・・・2年目にしてキーボードを使えることが判明したとは。Blueinputとか特別なHIDドライバはもう入れてないはずです。残っていたとしてもBlueinputは試用期間がとっくに終了していて購入しなければ機能しないはずだし。


今となってはroot化以前の状態に戻すのは面倒なので、root化が必要なのかどうかは不明です(^^;)いじってないZiioでどなたか試してくださいw


うぉぉぉ〜入力もたつくけど、使える、使えるぞぅ〜。ありがとう、レビューの人。・・・でもひょっとして・・・私が知らなかっただけ・・・なのか?
[rakuten:wakeari:10013398:detail]
[rakuten:i-go:10000614:detail]


一方、Ainol NOVO 10 Hero Quad Coreは・・・Bluetooth機能がありませんでしたorz

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001

このワイヤレスキーボード、形はRiitek Rii miniと同じだけどBluetoothではなくて付属のUSBドングルだそうで・・・LogicoolのUSB Unifyみたいなもの?・・・もしかしてUSB OTGホストケーブルにそのドングル挿せばNOVO 10 Hero Quad Core(実質Hero2?)でも使えるのかな?試してみるしか無いな(^^;)

(つづき)
Ziio 7"が6800円・・・root化前提でSkype端末には良いなぁ。Bluetoothキーボードも使えるわけだし。
[rakuten:creative-store:10000682:detail]