Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Creative ZiiO 10" 8GB (その5)Bluetooth その後

PLANEX BT-MS01-SMP

買いました。これは実際問題なくZiio 10"で使えてます。右クリックが「戻る」でホイールでスクロールなので便利ですね。


ところがこれをPCでも使おうと、USBアダプター「PLANEX BTMICROEDR2XZ」と組み合わせてPCで使ってみたら、非常に使いにくい・・・カーソルがぴょいぴょいワープするようでイライラします。狙ったところにカーソルをポイントするのに苦労します。どこかいじればまともになるのかな???USB接続のマウスとの併用がまずいとか?

ELECOM Bluetooth2.0対応ワイヤレスフルキーボード スタンダードサイズ ブラック (PS3対応) TK-FBP014BK


これは今のところZiio 10"では使えてません。デバイス認識後のペアリングでPINコードをPCで使ったときに表示されたものとZiio 10"側で試せと書かれたコードを入れてもペアリング失敗します。


BlueinputというHIDドライバアプリで使えないかと試してみたんですが、接続できているようでNUM LOCK、CAPS LOCKはBlueinputのステータスに反映されるんですが、ブラウザやメモ帳で使ってみても、IMEを表示させても消しても何もキー入力できません。無理なのかな。
(追記訂正:)実はほとんどのBluetoothキーボードはZiioで使えます。次の記事を参照してください=>http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130621#p4

PCで使う分には全く問題ありません。10年近く使っているはずのMITSUMIのコンパクトキーボードはPS/2接続で、使いやすかったんですがコードが良く絡まるし最近ケーブルの接触不良のような現象もでてきてるので予備に持っておいても損はなし、と。