Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Ainol NOVO 10 Hero Quad Core(その4) USB OTGホストケーブル

元から付いていたケーブルが不良品だったため注文したものが届きました。それと

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001

も届いたので早速、無線ドングルをUSB OTGホストケーブルに付けてNOVO 10でキーボードを使ってみました。Bluetooth版Rii mini同様キーを光らせる(というか内部で発光してキーの隙間から照らす)ことができます。タッチパッドも使えました。


ですが・・・キーの配置がBluetooth版Riitek Rii miniと較べてAndroid向けじゃないみたい(単に日本語キーボード配列だっただけでした(^^;))で「@」が「P」の右横にあります。うーん、Android、まだ慣れていないのでキーボードレイアウトをどう変えるのかよく分かりません。デフォルトでshift+2キーが「@」なのでシステムの方ではUSキーのようですが・・・。物理キーボードから選択できるものの中には日本語らしきものはなく、英語はUSとUS Dovorakしかなかったんですが。


ちょっと調べてみないと使いこなせないorzESテキストエディターやJotaで日本語入力するにはどうすれば???


Bluetooth版Riitek Rii miniやエレコムのコンパクトキーボードではデフォルトでSimeji経由の日本語入力だったんだけど、このキーボードでは適当に試していたらSimejiは起動したけど英語入力のままだったし。


PCで洋ゲー用に使っているUSキーボード、USB OTGホストケーブルに繋いでNOVO 10で使えました。やっぱりキーボードはそれなりの大きさが必要ですねぇ。小さくてもエレコムのこれくらいまでかなぁ。
[rakuten:wakeari:10013398:detail]

(つづき)
日本語106/109キーボードレイアウトを追加するアプリで最低限の日本語入力は何とかなったみたいです。そういえばこのAigoのキーボード、マルチメディアキーも有効でキーボードから音楽プレイヤーの再生ができました。