Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Google Nexus 7 16GB (その3)iWnnとUSキーボード

Nexus7標準搭載の日本語入力IME、iWnn、使いやすいですね。物理キーボードを使った場合、F7で全角カナ、F10で半角英字、shift+矢印キーで範囲選択などWindowsでの文字入力環境とほぼ同じ事ができます。ただ問題はUSキーボードの場合、キーボードレイアウトにEnglish(US)を指定してもどうしても日本語キーボードレイアウトのまま。


できれば日本語キーボードのコンパクトな奴が欲しい・・・一応、Riitek Rii miniのUSBドングル版のようなAigo WKB001がありますが、今日USキーボード付きケースを使ってみてフルキーボード(テンキー無しだけど)のありがたみがよく分かったもので・・・無理ならAigoを使うけど。

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001

Aigo ワイヤレスキーボード WKB001


これ↓イイなぁ、大きさも良いしかっこいいし日本語配列で「2 "」「8 (」だし。でもNexus7非対応ってどういうこと?もう少し詳しく知りたいですね。


ところで、Ziioでは使えたこの超小型のキーボード、Nexus7ではペアリングの際に何度PINコードを入れてもペアリングできませんでした。Novo 10にはBluetooth無いのでZiio専用ということに・・・?
[rakuten:i-go:10000613:detail]


Nexus7と一緒に使って意外と使えているのが、906円で買った7インチタブレット用キーボード付きケース。キーボード本体の幅が20cm程度のUSキーボードなんですがiWnn IMEで使う場合、上記のようなキーボード配列の問題と共にF7、F10などのメリットがあります。昔洋ゲーをするためにUSキーボードしか持っていなくて日本語入力でキーボードレイアウトを変えるなどという知恵を持たなかった頃キーボードトップと実際の入力の違いを調べてキーボードトップを紙で自作して貼り付けて使いましたっけ(^^;)


今はこんな便利な製品もあるので、このシールを使うのが安上がりだとは思うんですが。
文字が見えなくなったキーボードをきれいに修復・再生【新製品:ローマ字のみタイプ】キーボードラベル(黒地) MLE-KL-JP-B2