Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Google Nexus 7 16GB (その1)到着

[rakuten:k-maido:10008832:detail]
もう届きました。梱包は化粧箱をエアキャップでくるんで宅配用の紙バッグに入れてという簡素なものでした。ふと並行輸入品だったらどうしようと不安になりましたが、化粧箱や中の印刷物は日本語で安心しました(^^;)でも、実際、並行輸入品でも保証さえあれば何も問題ないはずですよね。


やっぱり薄くて軽いですねぇ。液晶はNOVO 10の方が発色が良いような気がします。液晶保護シート、Lenovo A1000のやつ買っちゃったので流用しようとしたんですが、左右がちょっとNexus 7の方が狭いみたい。カットすれば表示範囲をカバーする分には使えるな。ジャストサイズはそのうち届くからとりあえず後でカットして使ってみよう。


そこで本体をまるごと覆っている透明なフィルムを外さずにそのまま使ってみました。とりあえず使うアプリを入れてみましたが、DL&インストールのスピードが早い(^^;)


ADSL 26MにPLANEXの無線LANルーターを繋いでアクセスポイントにしている環境ではやっとまともに使えるみたい?ではWiMAXは・・・ここではアンテナは相変わらず1本です。


WiMAX 下り:約1.0Mbps、上り:0.3Mbps
ADSLに繋いだ無線LAN 下り:約10.0Mbps、上り:1.0Mbps


ぐぬぬっ、やっぱりこんなものかorz


WiMAXに関しては先日バスに乗りながらアンテナの本数を見ていたら、地元の市内は全くダメで北西や東、および中央道高速辺りでアンテナ5本の場所がありました。今度はNexus持って実際にテストしてみよう。


まぁ少なくともSkypeが使えれば良いんで・・・と、テストしてみましたが、ん?マイクの感度があまりよろしくない?透明フィルム越しだからかな?保護シートを付けて透明フィルムを外してまた試してみますが、前からヘッドセットは欲しいと思っていたので試しに買ってみます。

安価で評判の良いヘッドセットというのはなかなか無いようで、これもあまり評価が高くないんですがあるときは片耳ヘッドセット、またある時はステレオヘッドホンというのが気に入ったので買ってみます。
評判の良いのは、例えば
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25

これとか、と分かってはいるんですけどね。

(つづき)
Googleのアプリも位置情報とか個人情報を渡すと色々使えますねぇ。ちょっと不安だけど。Nexusの次のモデルが来月にも発表?されるようですが、多分、Lenovo A1000からNexus 7に変えたのは正解だったろうと思います。何かもう時間のある限りいじっちゃいますね(^^;)