Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Google Nexus 7 16GB (その7)

有線LAN変換ケーブル

これは使える・・・今月はNHKオンデマンドで「さかのぼり日本史」攻略月間なのでwこれ使ってPCの無い部屋でもNexus7で快適に視聴出来ます。


今月から回線業者がイー・アクセスに、プロバイダが楽天GOLに、契約速度が50Mbpsに変更になりました。(先月までYahoo!BBの26Mbps)モデムがルーター機能のないタイプだったので2年前に買ったBUFFALOのルーターを入れてるせいか実効速度が期待したほど早くならなかった(13Mbps−>16Mbps)んで、Wi-Fiだと低速度でないと引っかかたり時々モザイクになってしまいますけど、この有線LAN変換ケーブル使えばNexus7でも13MbpsなのでNHKオンデマンドを中速度にしてもスムーズに再生できます。ただこの変換ケーブルというかアダプター、結構発熱するのが少し心配です。

液晶保護シートの傷が消えた

ところで・・・
安物の液晶保護シート、貼るときに傷がついてしまってたんですが(http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130629#p1)、その後チタニウムグラスを日を置いて二度塗ったせいか傷が見えなくなってしまいました(^o^)写真をとっておけば良かった。強いライトを当てながら角度を変えてもマジ分からん・・・傷が埋まったとしか思えないんですが。使ったのはジャパンケミテックの楽器用チタニウムグラスのコーティング剤の方です。

塗った直後油膜のようなものができるので柔らかいメガネクロスなどで磨き上げます。
(ひょっとしたら保護シート製品の表面のほとんどがそれなりの自己修復性があるのかも?だとしたらコート剤のおかげというのは勘違いかも)


保護シートを高級なものにするのも良いですが、コート剤も面白いですね。色々なものに使えるので。↓これに興味があります。

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B

高密度ガラス繊維ケイ素系ポリマーコート・クリスタルコート GFGC01 CRYSTAL COAT #01/GFGC0120B


そういえばかなり前に↓を買ったけどまだ使ったことがありません(^^;)使い勝手がちょっと。定着するまでに時間が必要なようでホコリが付いたらどうすればいいんだろう?とか考えてしまって。