Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Google Nexus 7 16GB (その5)

キートップシール


届いたのでキーボード付き7インチケースのキーボードに貼ってみました。

キーボードのキートップとシールのサイズが微妙に違うのでカットする必要がありました。貼る必要のあるものだけ見ると


キートップ 12x15mm、12x11mm
シール 13x11mm


さらにキートップの方にはNumLockキーを使ったときのテンキーの役割をするキーのために右側を数ミリ空ける必要があります。


シールの台紙の裏側が滑りやすいのでカッティングマットにテープで固定してカッターで切り始めたんですが、シールが浮いたり硬質ビニールのように弾力あってなかなか切りにくくて。


結局、シールを台紙から剥がして貼るときにハサミで整形しながら貼るのが良いんじゃないかと思いました。


それから今回買ったのはローマ字のみのシールを買いましたが、これだと「全角/半角」キーのシールが無いので他の日本語配列のシールを買うべきだと思います。不要なひらがな部分はカットすればいいし。

Nexus7とSkypeBluetoothヘッドセット

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M25

M25も結局買ってしまったわけですが・・・結論から言うとこれもヘッドセットとして使えないですorz。でも何が悪いかというと・・・


SkypeとヘッドセットとAndroid端末(Nexus7)と相性が合っていると公式に認められている製品はまだ無いということで、いいのかな?


Nexus7にM25をペアリングした時に表示されるBluetoothのプロファイルも本当は何を指しているのかよく分からないんですけど・・・。電話音声とメディア音声って?システム言語を英語にしてみたけど、電話音声はPhone Audioなのでよく分からないし。


M25もBSHSBE14と同様で、Nexus7とペアリングしてSkypeで使うと、呼び出し音はヘッドセットから聞こえてきて、よしよしと思ってるとそのうち本体のスピーカーから音が出てきてヘッドセットからは聞こえたり聞こえなかったり。マイクの方はヘッドセットのマイクは全く効いてない状態。どうかするとスピーカーの音もおかしくなるし。


両方共Nexus7でインターネットラジオを聴く分には問題ないし、携帯電話で使うとマイクの拾う音は小さめだけどちゃんとヘッドセットとして使えるので不良品ではない。


要するに現時点でNexus7でSkypeするのにBluetoothヘッドセットを使うなら慎重に選ばないといけないということですね。で、残念ながらM25もBSHSBE14も不向きだったようです。


Nexus7でSkypeするなら有線のイヤホンとNexus7本体のマイクを使うのが無難であると。


BSHSBE14は携帯電話のヘッドセットとしてもステレオイヤホンとしても使えるからいいけど、M25は・・・うーん、ちょっと困っちゃったな。音楽を聞く音質じゃないし、片耳だし。TVやラジオの音声をトランスミッターで飛ばして流し聴くのに使うか・・・。M25の方がしっかり装着できるしスイッチの配置や電源ONがスライドスイッチだったりするから持ち歩くのにはいいんですよね。ガラケーと一緒に使うか。


しばらくネットで勉強することにします。


そういえば、BSHSBE14はメーカーサイトを見るとNexus7対応製品なんですよね。(http://buffalo.jp/taiou/mobile/android/nexus7/#bluetooth)でもSkypeじゃ使えないんだよなぁ・・・。ここはSkypeに頑張ってもらうべき問題のように思えてならないんですけど、果たして?