Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Google Nexus 7 16GB (その6)

サンワダイレクト バックライトBluetoothキーボード 400-SKB036J

好奇心に負けて買っちゃいました(^^;)てへっ。結論から言うと、Nexus7でもそれなりに使えました。ただ、Android対応キーを押す前は使いにくいというより暴走状態。サイドの特殊キー「M」+Android(ロボットマーク)キーを押してまともに使えるようになりました。


ですが・・・非常に使いにくいです。慣れもあるでしょうが・・・キーが沈まないタッチセンサーだからか打ち間違いが非常に多いです。そしてキー配置が非常に特殊。これは慣れるまで時間がかかりそう。さらに反応が遅い。結果的にこれまでNexus7用に試したキーボードの中では一番入力が遅くなってます。はっきり言って他にキーボードが身の回りにないときでなければ絶対に使いたくないです。オシャレなだけで使えない・・・というのが正直な感想です。


Nexus7非対応という製品説明の意味が今のところよく分かりません。すべてのキーが使えるわけではないという意味なのか、それとも?


で、Nexus7では予想以上に使いにくいのでWindows XPで使えないかと試してみたんですが・・・秀丸と相性が悪いのかな・・・まったくといって使い物にならず、反応鈍い、というか矢印キーが途中で反応しなくなる・・・かと思うと入力位置カーソルが暴走。当然Windows対応キーは試したし、Android対応キーも試しましたがダメ。ん、まさかMac対応キー?はないと思いますが・・・あとで試してみてもいいけど、こんなに使いにくいというのは逆におかしい・・・何か問題がこちらのシステムにあるのかも?


普段Windows環境で使っているのはエレコムBluetoothキーボードTK-FBP014で、これは問題ないんですけど?

サンワダイレクト Bluetooth受信機&送信機 オーディオレシーバートランスミッター 400-BTAD001

TVの音声などを居間から台所などに飛ばすために買ったんですが・・・10mどころか3m程度で、間に柱があったり人が立っていたりするだけで音声が完全に途切れます。何だこれ?


ヘッドセットM25を受けに使ったんですが、M25自体音量が小さいので仕方がないのですが音が小さい。TVのボリュームを本来なら近所迷惑になるほど大きくしないと満足に聞こえない・・・ってことは、こんなもの使わずにTVのボリュームをその手前辺りまで大きくした方がよく聞こえるってことだ・・・orz


コンパクトなヘッドホン用アンプFiio、音質が好みじゃなかったので使わずに死蔵していたものですが、今回出番だと思ってTVとこの400-BTAD001の間に入れてみたんですが、音量最大にしてもM25では大音量には感じませんでした。


どうしてこうBluetooth製品ってガッカリな製品が多いのかな・・・私が買うものがBluetooth製品としてはジャンクに近いほど安物なのかな?もっと高いものを買えば幸せになれるのかな?(Bluetooth 3.0だったら・・・とか?)


うーん・・・いやもう、Bluetooth製品に関わるのはやめよう・・・多分、それが賢い。


実は2つともサンワダイレクト楽天支店で買ったんですが、両方共まさかの白箱。ダイレクトってアウトレット扱い?まぁいいんですけど、キーボードの方はいま私が買った時より500円安いしトランスミッターの方はレビューでこき下ろしてやりたくても製品ページが削除されてるし・・・ぐぬぬ