Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Creative ZiiO 10" 8GB (その4)Bluetooth

問い合わせたら、ZiioのBluetoothはオーディオ用なのでキーボードやマウスは使えないと公式の回答がありました。が、ネットを見ると実際は使えているものが若干あるようです。ELECOMやバッファローなどの安いので使えたという報告がないか探しているところです。(追記訂正:)実はほとんどのBluetoothキーボードはZiioで使えます。次の記事を参照してください=>http://d.hatena.ne.jp/tma1/20130621#p4


それほど必要でもないんだけど、あれば便利ですよねぇ。タッチパネル割れたりしてもBluetoothで少なくともマウスが使えればただの文鎮にならずに済むし。


マウスはPLANEXのものでZiioに使えるものがあるようです。「しげじのお遊び's blog: ZiiO 10用にプラネックスBluetoothマウスを買ってみた」(http://pub.ne.jp/sh8888/?entry_id=4152756)とか。


・・・


先日貼った専用保護フィルム「Creative Screen Protector for ZiiO 10" ZO-10SPF」、剥がしてそのまま貼り直しましたwELECOMの反射防止仕様のも買って手元に届いてますが、練習も兼ねて先日よりも大胆に水貼りで。今回はボタンとインターフェースだけでなく縁から1-2mmまでマスキングテープでシールしました。


剥がした保護フィルムはいったん食器用中性洗剤で洗いました。まっさらから貼る時と違って保護フィルムを保護するシートは付いてないので気泡など取るために擦るのは慎重にやらないと。


専用保護フィルム付属のヘラを100円ショップで買ったメガネ用クロスで厚めにくるんで擦りました。貼る面のクリーニングは水洗いとガムテープとメガネ用クリーナー。静電気防止成分の入ってるのが良いと思います。


で、クリーニングの時に気がついたんですが、Ziioのタッチパネルの表面にも保護面がありますがその内側にホコリが若干ありました。接着されてる黒い部分にもあったので出荷時からある埃だと思います。もしかしたらアウトレットの理由はこれかも知れないとふと思いました。他には液晶のドット抜けも無かったですし。


貼り直した結果、前よりはマシになりました。まぁ完璧を望まないこと・・・ですね。細かいことは気にしないほうが幸せになれます(^^;)