Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

文庫版「そうだったのか!日本現代史」

ChainLPを使っても透明テキストが残ってくれるといいんですが、現状では消えてしまうのでまずChainLPで整形してから「いきなりPDF to Data 7」で透明テキスト付きにして、「いきなりPDF 編集」で目次を作成しようと試したんですが、「いきなりPDF to Data 7」では文字認識の前に独自に画像化しなければならないようでこの時にせっかくSony Reader用にChainLPで変換した文字がぼけてしまいます。


さらに全てのページに「しおり」としてページ番号を付けるという余計なことをするのでしおりの意味がありません。そしてこの余計な機能をOFFにすることもできません。


「いきなりPDF 編集」ツールでこの勝手に作られた「しおり」を削除したいんですが、複数ページ分の「しおり」を一括削除することができません。おまけに動作が重い・・・。このツールではリンクを作成できることが救いかな・・・。


毎度のことながらソースネクストのソフトは安かろう悪かろうばかり?・・・できあいのソフトを買い取って自社ブランドで売ってるので要望出しても無理、無駄だし。


仕方ないので、Sony Reader用には「しおり」(目次)と目次のページから各章へのリンクのみを付けた版を作っておくことにします。PCその他向けにはそれに加えて透明テキスト付きにして・・・。


もちろん全ての本で別版を作るのは面倒ですので、二段組みじゃなくてもっと字が大きい本の場合はぼけてしまっても構わないだろうと思うので
ChainLPで整形-->「いきなりPDF to Data 7」で透明テキスト付加-->「いきなりPDF 編集」で目次とリンク付加
にしようかと思います。