Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

単行本は辛い

自炊した「アンブロークンアロー」読み終わったので、前から持っていた神林長平「グッドラック」の単行本をkobo glo向けに自炊しました。今回は二段組の部分をChainLPで二分割してから読み込み直してkobo epubにしましたが・・・「FAF特殊戦から来た手紙」が二段組ではない部分ですが字が小さすぎてkoboで読むのが辛い(^^;)やはり6インチ端末向けには文庫版でないと難しい場合が出てきますねぇ。文庫版を買い直そうかとも思いましたよ(^^;)


二段組を上下分割した分はkoboを横向きに持って読むのに都合が良いように縦横アスペクト補正を使って回転させて整形したので字が大きくて読みやすいんですがその分ページ数が増えて758x1024解像度で150MB以上になってしまいました。「The Lord of the Rings」のような大冊もテキストベースでは7MB程度だというのに(^^;)

(つづき)

あまりに字が小さいので、「FAF特殊戦から来た手紙」の部分、約10ページ分を「本格読取」でテキスト化してからChainLPでJPEG化してそれを「グッドラック」の画像フォルダに統合してkobo epubに出力しなおしました。まだ要訂正の誤認識の文字がありますがずっと読みやすくなりました。「本格読取」久しぶりに使いましたが、昔これでチマチマと文庫版「戦闘妖精・雪風」をスキャナ(当時はフラットベッドスキャナー)取り込んで全部テキスト化しようとしたことがあります。随分面倒なことをしましたが・・・はて?作業結果は今どこに?完全にテキスト化を終えていたのか途中だったのかさえ覚えていません(^^;)


「本格読取」も現行の「3」ではない無印のやつですw古すぎるからかword形式で出力すると文字化けして使い物になりません(^^;)テキストか書式付きリッチテキストはまともに出力出来ますが・・・。

本格読取 3(旧版)|ダウンロード版

本格読取 3(旧版)|ダウンロード版