Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

文庫版「そうだったのか!日本現代史」

解体してPDF化しました。二段組みだったので、横向きで読むこと前提にしようと横幅784横固定で作れないかと試してみたんですが、結局、Sony Reader PRS-650側では縦サイズが20%ほどダブって表示されるサイズに合わせて横幅を縮小調整してしまうようなので縦長長方形のページをChainLPで横固定で作っても意味がありませんでした。


文字は小さくなりますが、縦向き一画面でドットバイドットで表示させるのが一番綺麗で見やすいようです。


ChainLPでトリミングしてからソースネクストの「いきなりPDF to Data」で透明テキスト付きPDFにしようとしたら、「いきなりPDF to Data」は空白ページを変換できず飛ばしてしまいます。飛ばされたページを別のソフト(「いきなりPDF」)で作ろうとしましたがサイズを合わせるのがちょっと面倒。どうせ空白ページなのでSony Readerで表示させるには特に問題にはなりませんが、PCその他でも見る場合はちょっと気に入りません。


空白ページにはダミーの文字(ページ番号でも)をペイントソフトで書きこんでおこうと思います。