Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

歯を抜きました

暑い間ほとんど寄り付かなかったうちの猫ですが実は先日病院で歯を抜いてもらいました。


先々週、涼しくなったときに帰ってきたのを見たら口は半開きでヨダレ垂らしっぱなし前足と鼻、口元は毛に汚れがこびりついている上に臭い。顔もむくんでいるのか右目が細いよう。そして時々痛そうに唸る・・・。


餌も水も牛乳もひとくち食べると口に何かひっかかってるように首を振ったり顔の傍で前足をしきりに動かし、吐いてしまうことも・・・。


それから2-3日、夜毎に帰ってくるので餌など与えてみますが食べたがらないし、痩せてきてるのが分かりました。


ペットの病院に連れて行くと歯が悪くなっていて歯周病になってる模様。全身麻酔して抜くのが良いだろうと。自然に抜けてしまえば手術の必要もないとも言われたのでいったんそのまま帰って様子を見たんですが(猫は病院からもどるとすぐに姿を消してしまい数日戻ってきませんでした)、今週頭に戻ってきたのを見たら毛の汚れはどういうわけか落ちてましたが、さらに痩せた様子。このままでは危ないと思ったので病院で奥の方の歯をほとんど抜いてもらいました。


猫の場合、奥歯は人間や草食動物のように物を磨り潰すためにはほとんど使わず餌は丸呑みに近いから無くても大丈夫だということで。


全身麻酔は危ない場合があるので心配だったんですが、手術は無事に成功。手術後連れ帰って2日は部屋にとどめおいて様子を見ようとしたんですが、食事に行ってる間に窓のロック(レバーを回して固定する簡単なもの)を外して脱走してしまいました(^^;)


昨日、外出先から戻ってみたらちゃっかり部屋に戻ってました。餌もちゃんと食べるし見かけも良くなりました。寒いのでずっと部屋にいます。今は足の間にいます。