Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い 2021」 対ゴキブリ最終兵器?「アロマティカス」 その2

昨夜から今朝にかけて、まず幼虫をよく見つけるカーペットに「ゴキブリがいなくなるスプレー」など噴霧してキルゾーンを作り、その傍に「アロマティカス」の苗を置きました。このキルゾーンは少し前から殺虫剤を噴霧している場所で幼虫の死骸などしばしば見つけていた場所です。

さて、今朝見ると死屍累々w具体的な数は言いませんが複数とだけ。

「アロマティカス」を部屋に置くだけでゴキブリがいなくなるとかいう言い伝えに根拠はないのではないかと・・・。

もしかすると爆心地(卵鞘)というかゴキブリたちの策源地がキルゾーンに近すぎて「アロマティカス」に忌避効果があったとしても逃げることが出来なかった可能性はあるかも?

そもそも言い伝えや最近の雑誌の記事?が「アロマティカス」のゴキブリに対する効果をどのように伝えているか具体的には分からないのですが、ハッカ油のような抽出物でもないのに効果があるとは到底思えないです。

ハッカ油も塗布した場所はゴキブリが忌避するようですが、シバンムシなど別の虫が寄ってくるそうで単なる忌避剤として使うにはコストもかかるし殺虫剤の方がマシかと。

家で実際に使ったものとして市販の殺虫剤以外のゴキブリ忌避アイテムはどれもハズレのようです。

「アロマティカス」は可愛げがあるし葉に触ったときの香りもよく食用にもなるというので水耕栽培で増やす予定は変わりません。

水耕栽培と言えば「ブロッコリースプラウト」の栽培キットを今年4月に購入して栽培してました。真夏は温度管理が難しかったのでできませんでしたが、9月末から栽培を再開しました。栽培といっても本当に簡単で一度セットしてしまえば手入れはまったく不要で種まきから5日後に収穫するだけです。

「アロマティカス」は現在挿し木用にカットした茎が根を出すか様子見で・・・言われるように簡単に増やせるなら増やしてみようというつもりでいます。