Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「謹賀新年」 今年の抱負?

新年あけたら何がおめでたいのかよく分かりませんが(^^;)

最近、Youtubeで雪山遭難のゆっくり解説動画とか危機一髪九死に一生の動画とか見てますw

www.youtube.com
とか
www.youtube.com
とかw

気持ちがざわついて落ち着かないときにこういうの見ると些細な心配事は忘れることができる(解決はしないけど)ので心当たりのある方は一度お試しを。

さて・・・

「ゴキブリとの戦い 2021」 総括

「水ではじめるバルサン」で二階の物置部屋を燻蒸し始めてから一階ではほぼ見なくなりました。11月頃からなので季節的にも減る条件が揃ったんでしょうか?12月中旬以降は死骸もまったく見ていません。

二階は毎月「水ではじめるバルサン」で燻蒸しようと思います。一階は「ゴキブリムエンダー」と「バルサン まちぶせくん PROスプレー」、それとベイト剤だけで良いかもしれない・・・浴室は排水口があるから「金鳥粉剤」がいいかな。それと調査用の「ゴキブリホイホイ」は必須。今年はそれで様子を見ていきたいと思います。

ベイト剤も昨年夏ごろは毎月新しいのを撒いてましたが、4-5ヶ月に一度で良ければコスト的に助かりますが・・・

増え始めたら、また考えます。

昨年、8月以降購入した殺虫、防虫、虫除けスプレーなど購入額は2万6千円超えてました(^^;)今後のためのまとめ買い含めての購入額なのですべて使い切ったわけではありませんが、もったいないorz

ちょっとゴキブリとの戦いが趣味化してしまって買いすぎた気もします。・・・「METAL BUILD」だって買えたんじゃない?

今年は減らしたいですねぇ(^^;)