Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い 2021」 対ゴキブリ最終兵器?「アロマティカス」

「アロマティカス」の苗を入手しました。ハーブ系多肉植物なんですけどね。言い伝えによればwこれが部屋にあるだけでゴキブリを見なくなるとか。

育て方も比較的に簡単で挿し木で増やしたり水耕栽培もできるらしいです。

実は7月末から、ゴキブリの出現数を記録していまして(^^;)8月末に一度ピークがあって、その後少なかったんですが10月に入ってから下のリビング周辺で別のタマゴから孵化したのか毎日複数チョロチョロしているのを見かけるようになりました。

雨降ったあと気温が上がってくると活発になるのかな?

そこで「アロマティカス」が言い伝え通りにwゴキブリ避けになるのであれば増やして家中に置けばいいわけです。

香りは鼻を近づければミントのような爽やかな香り。また葉には柔らかい毛が生えてますが軽く触っただけで指に香りが付きます。

でも葉のついた茎を数本、一輪挿しのように瓶に活けておくだけで部屋に香りが充満するような気はしませんが・・・。

うーん・・・効果を検証するにはゴキブリを捕獲して飼育するしかないんじゃないかな(^^;)

まあそこまでするつもりは今はないですが・・・。

とりあえず、昨日今日生きた幼虫を見かけた場所にちぎった葉っぱを置いてみます。

あ、そうそう・・・その場所というのは「超音波電磁波害虫ねずみ駆除装置」を常設してある場所でゴキブリとの距離数cmだったんですけどねwww

また「アロマティカス」が直射日光ではない明るい場所を好むというので室内に置くために植物栽培用のLEDを購入しようかと思います。

それと「アロマティカス」とは関係ないんですが最近見たゴキブリ対策系動画で気に入ったものを紹介しておきます。やっぱり、ベイト剤は複数同時に使う方が良さそうです。
youtu.be


(つづき)
夜、10本以上茎のある苗そのものをリビングに置いていたんですが、ゴキブリの幼虫が・・・(^^;)もう言い伝えの信憑性が怪しくなってきましたw