Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

戯言「ゴキブリとの戦い 2023 中間報告」

謹賀新年!

ゴキブリとの戦いは3月が節目だと思うので、2023年6月から12月の報告は中間報告だと思うんですよね。

でも、記録を見ると2023年は2月からでした。まあいいか(^^;)

駆除数が一番多かった月は9月、次が8月でした。

2023年中は12月初めに少し成長した幼虫の死骸を見たのが最後でした。

11月に転機がありまして、風呂場にスミスリン粉剤を2週間毎に壁際、脱衣所に上がる入り口のタイルに散布するのと、玄関と続いている1階南廊下(物置になってる)に毎週「ゴキブリムエンダー」噴霧を始めたら途端に幼虫を見かけなくなりました。

脱衣所にも「ゴキブリムエンダー」をだいたい4週間毎に。

最初に風呂場にスミスリン粉剤を使ったときはタイルに幼虫の死骸がいくつも・・・ここだったか・・・という感じで侵入経路の一番主だった場所を押さえることができたのかも知れません。

他には2階(物置になってる)で毎月「バルサン」。Amazonで工場・事務所用の煙タイプの大容量のものが安かった時があっていくつかまとめ買いをしておきました。これは夏に使い切ってしまって、以降は4-6畳サイズのものをひとつだけ使ってサーキュレーターで拡散させる感じで。

それと秋口に、「フマキラー プレミアム」という屋外用のものを外から窓や入り口周辺に噴霧したのも効果があったかも知れません。侵入防止に効果があるそうで。

屋内でも天井の隙間に使ってみたんですが、咳き込みまして(^^;)だから屋外用なのかと。

2023年も11月までは前の年と同じような感じだったので、殺虫剤の購入額は2万円を超えてしまいました。今年2024年こそは減らせますように。