Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

「ゴキブリとの戦い 2022」 戦いのゴング鳴る

いよいよ暖かくなってきましたね。もう真冬の気温になるような寒の戻りはないそうで、虫たちの動きも活発になってきているようです。

さて、まだ生きたゴキブリは見かけていないんですが、クロゴキブリの中齢幼虫と思われる死骸は玄関入り口、台所と3月に見つけていましたが、ついに今日居間でもクロゴキブリの中齢幼虫と思われる死骸を見つけました。場所からして昔のものではないようです。

冬の間も二階は月に一度バルサンを焚いて、一階では「バルサン業務用残留塗布スプレーPPX450」、「おすだけアースレッド」などをいそうな場所に不審な物音wがするたびなどに使っていましたが、今回見つけた死骸のそばには「バルサン Gキャップ」があったので昨年8月以降に設置したものが、もしかしたら効いたのかも知れません。(「おすだけアースレッド」に関しては効き目があるから使ってるわけではなくて、逆に効果がよく分からないので持ってる分は早く使ってしまおうとばらまいてます(^^;))

私の経験上「ゴキブリは理由もなく死骸を残さない」(^^;)

そろそろ家中のベイト剤を更新すべきなのかも知れません。

ああ、本物の「一撃殺虫!! ホイホイさん」がいればなぁ・・・いれば・・・目の前でゴキブリを撲殺したりBB弾で粉々にするかもかもしれない・・・それは嫌だなぁ(^^;)

ちょうど昨日、二階の換気のために上がったときに昨年のいつだったかに設置して放置したままの「ゴキブリホイホイ」を回収して捨てる前に中身を確認したら、三つのうち一つにはクロゴキブリの成虫がびっしり(^^;)縦列駐車する車のように向き揃えて並んでるのはどういう・・・、そういえばアルミサッシの歪みで隙間が空いてる窓があるのでそちらから侵入してまっすぐホイホイされたと考えると方向はあってます。

階段の踊り場挟んで二部屋にひとつのバルサンでは届かなかったかな?けちらずに二部屋分使うことにしましょう。

写真撮りましたけど・・・あまりにグロいので見せませんw

あと、気のせいかも知れませんが「バナナの皮」をゴミ袋やゴミ箱に入れて置いておくとたとえ半日未満でもゴキブリを引き寄せるような気がしてます。今回、死骸を見つけた辺りがちょうどそういう所でベイト剤もそれを予想して設置したものでした。

(つづき)

バルサン業務用残留塗布スプレーPPX450」

これ本体表記の対象以外の虫にも効いて頼りにしているものですが、いくつか難点が。まず臭いがきつい、空間散布ではないのに目にしみる、ガスファンヒーターなど点火すけると煤くさくなるし、実際天井などに煤が付く・・・などです。