Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

災害「2024年1月1日令和6年能登半島地震」

20240101、16:06-16:10頃能登半島で最大震度7地震が起きました。

23時現在でも被災状況はまだよく分かっていませんが、連絡がつきにくい石川県輪島市などが家屋倒壊が多いようです。市の中心部で大規模火災も起きている模様。

昨年5月の能登半島沖地震の被害をニュースで見たとき、数は少なかったですけど珠洲市での全壊、半壊の家屋や崩れた土塀を見て、全部瓦屋根だなと思いました。

今回のような強い地震だと瓦屋根ではない建物も被害が出ているかも知れませんが、関東大震災で倒壊したり1階が潰れたりしたのも瓦屋根だったように思います。

そもそも木造家屋には瓦屋根は重すぎると思います。

瓦にケチを付けるつもりはありません、能登の黒い瓦屋根は美しいですが、やはり重いんじゃないかと思うんですよね。

それはともかく、要救助の方が救出されること、被災された方たちが早くいつもの日常生活を取り戻せるように願っています。