Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Melitta ステンレスマグ TM-555


先日買ったコーヒーメーカー用にオプションのステンレスマグを買ってみました。早速、使ってみましたが・・・


あちぃっ!サーバーから普通のマグカップに注いで飲んでいた時と比べてあまりに熱くて舌ばかりか唇の先もやけどしましたorz


熱ければいいってもんじゃないですね(^^;)真冬はともかくこの時期にステンレスマグから直接飲むのはきついことが分かりました。


サーバーと比べると容量が少なくて3カップ分しか入りませんがその分スマートだし取っ手もついておらず場所を取らないので狭い机の上で便利ではあります。氷を多めに入れてアイスコーヒーとかその他冷たい飲み物の保温もできるのでこれはこれでいいかも。


普通のマグカップよりはかなり深いので砂糖など入れた場合にかき回すマドラーのようなものが欲しくなりました。今日のところはカレーなど用の大き目のスプーンを使いました。さて、蓋は回転させて飲み口を開閉するものですが、コーヒーメーカーにセットした場合、サーバーと比べて接する面が広いというか抽出口が下に狭まっているのに対して受ける面が大きく、この面で受けたコーヒーが飲み口に向かって流れ込む形になっています。そのためホコリなどが多い環境だと割りとホコリが混入しやすいかも?と感じました。


またサーバーよりも中身を出すときには普通に注ぎやすいのでドリッパーにお湯を注ぐのにも使えそうです。

Melitta ステンレスマグ TM-555

Melitta ステンレスマグ TM-555