Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ステンレス電気コーヒードリップポット

これまでかなり昔から電気式のコーヒーメーカーで湯を沸かしサーバーのお湯をドリッパーに投入して抽出していたんですが、ここ数年、お湯を思い通りに投入しにくい注ぎ口のサーバーに当たってばかりで「の」の字をうまく描けず適当な投入で我慢していました。


旧いコーヒーメーカーはもう5年目になるので買い替えを考えていたら細口のドリップ用ポットに電気湯沸し機能がついたものを見つけたので購入しました。


ユーザーレビューにもあるように匂いが強烈でした。この金属的な臭気の元はヒーター部分のハンダのようでした。最近買った炊飯器も使い始めは臭かった・・・最近の家電で気になるようになったということは最近普及している鉛フリーハンダのせい???かも知れません。


ともかくポット本体の金属から永続的に出る匂いではないようなので安心しました。まず水洗い、そしてクエン酸入の水を沸かしたあとでザルに入れて乾かし、次にコメのとぎ汁で洗ってからまたザルに入れて乾かし・・・でかなり匂いが弱まりました。少なくとも沸かしたお湯の匂いは弱くなりました。(洗剤は使うなと取扱説明書にあったのであえて使いませんでした。酢がいいかも知れませんね)


ともかく普通に使って空気に晒すこと、これですね。臭いからと言って密閉して棚などに保管してしまうと何時迄経っても使えないままになると思います。


細口ケトルの使い勝手は良好です。底部にヒーターが付いていてお湯が少なくなっても重心が下にあるので思い通りにお湯を投入するにはちょっと慣れが必要かも知れませんが。