Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ローテク「気化熱クーラー」 更新:20230720

何年か前に、気化熱で冷風を生じさせるパーソナルクーラー買ったことあります。割と有名な「ここ」なんとかいう製品でAmazonで7500円近くしました。

これ以前に大型のキャスター付き冷風扇というのを3500円くらいで買って、作動音がうるさいもののファンが強力で気化熱ではあまり冷えなかったけど蒸し暑いときにトイレの入り口に置いて送風機として使ってました。

当時はCMでよく見かけた商品だったので、それなりに期待していたんですが・・・まあ、本体から出てくる風に手をかざすと冷風を感じますが、室温30℃以上湿度50%以上の部屋で20cmも離れれば全然涼しくないです。

あれは室温と湿度が高い部屋で使っても全然涼しくならないです。直近なら冷風を感じるので当時飼っていた猫たちに使ってもらいました。

ですが、防カビフィルターがかびてしまったので(^^;)一度は塩素漂白でカビ取りして使いましたが、すぐ黒カビが生じたので捨てました。長持ちさせたかったらフィルターは毎日洗ってしっかり乾燥させてから使わないとダメです。


当時は今使っているアイリスオーヤマのポータブルクーラーも無かったので、結局、真夏は一番簡単で安上がりの気化熱クーラー?に頼ることにしました。

それは・・・水と霧吹き

扇風機やサーキュレーターは付けっぱなしなので、あとは自分にスプレーボトルなどの霧吹きで水をかけて風に当たるだけ、湿度高めで蒸し暑くても湿度100%でなければ間違いなく冷えますw

これぞローテクの勝利w

暑い午後の昼寝のときも蒸し暑い夜も寝ながら、自分に霧吹きw

目にはいわゆるクールタオル、ポリエステル製などで通気性が良くて水が蒸発しやすい布を湿らせて載せておき乾いたら霧吹きw

これでクーラーの無かった夏はしのいでましたからねぇ・・・外気温35℃、室温32℃程度までなら何とかなります。

もうひと工夫で、エンボス加工のあるキッチンペーパーに霧吹きで湿らせて肌に直接貼り付けると涼しさ倍増w

乾いたら自然に剥がれるのでまた湿らせて貼り付け。繰り返しているとエンボス加工の凸凹が無くなってきてあまり涼しさを感じなくなるようだったので交換。エンボス加工のあるキッチンペーパーも安くはないので真夏日限定です。


ただし気温40℃超えると、気化熱ではマイナス4℃程度しか見込めないので体温と同程度までにしかならず、早めに対策しないと危険です。

人間の体は発熱体で絶えず熱が外に逃げてるから体温が一定に維持されますが外気が体温より低くないと体温は上がり始めて危険。

20230720

少し前に気化熱を利用した冷風扇について少し触れましたが・・・冷風扇を部屋の冷房のために買うのはやめた方がいいですw

間違いなく言えることは冷風扇で密閉された部屋を冷やすことはできません。絶対。

冷風扇のモーターの熱が部屋に加わり、加湿もされて部屋そのものは逆に蒸し暑くなります。

冷風扇から出る風のごく近くならひんやりした冷感を受けることができると思いますが、その間も室温自体は上昇するでしょう。

冷風扇を効果的に使いたいなら、開けた場所、屋外や風通しのいい広い部屋に設置してそのごく近く1m以内で風を受けるのが良いと思います。