Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

涼しくなる超簡単ローテク

これはホロホロのミニ水槽でもやってるんですが、霧吹き等で湿らせたエンボス加工のキッチンタオル(例えばエリエール「超吸収キチンタオル」とか)を肌の露出した部分に貼り付けて扇風機などで風を当てる。微風の方が色々と都合がいいかも。


水湿布とでもいいますか。気化熱で2-4℃変わってきますから。ショートパンツなら太ももにノースリーブなら肩から二の腕とか。首の後ろは何故かダメでした。


他人には見せられない姿になりますが、まぁ騙されたと思ってやってみてください。熱中症の応急処置にも厚手のタオルなんかより湿らせたキッチンタオルの方が多分有効です。