Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

トイガン「青龍丸」(一発入魂)ビニールコーテッド・バンブーダーツ? 更新:20230902

「Azure Dragon Foam Darts T238 EPP Short Dart Half Length for Nerf Blaster Toy」

AliExpressの「T238 Official Store」というストアで4/1に注文、4/7に届きました。早い。国内配達はヤマト運輸

梱包状態は、商品の箱がプチプチシートにくるまれて丈夫なビニール袋に入っていました。日本の業者と同等でした。

20230407「青龍丸」_1
20230407「青龍丸」_2

箱には「青龍丸」というロゴが。脇に小さい文字が・・・多分「壹发入魂」=「壱(一)発入魂」w

20230407「青龍丸」_3
20230407「青龍丸」_4
20230407「青龍丸」_5

オレンジ色の弾頭部分は、先日CP33用に買った互換ショートダーツと同じ。色も溝の浅さも同じ。この色は蛍光色じゃないですね。=>光り方は弱いけど互換ショートダーツともども蛍光色でした。

スポンジ部分はナーフウルトラ弾と同じ手触りと硬さ。「EPP」=「発泡ポリプロピレン」にビニール?かなにかでコーティングしてある感じ。互換ショートダーツより軽そう。底部の穴は互換ショートダーツや他のウレタンフォームダーツと較べてかなり浅いです。

初めてのバンブーダーツ系なので節の出来具合の良し悪しは分かりませんが、節がはっきりしているもの、していないもの色々あります。

初速測定ですが・・・なかなかまともな数値が出てこなくて・・・多分、最低の値は信じられるので「K2ブラスター」での最低値32.4m/s。他は45だの70だので信用できないので。

「K2ブラスター」のローダーへの装填はキツめに感じました。

初速や実射性能についての感想は、じっくり使いながらということで。

重量は10個で9.1g。約0.9g。

初速測定は・・・、40m/s台だけ拾うと最大で46m/s近辺出てるようです。

120以上とかは、AC5000の誤計測というより単位が違う誤変換の可能性が高いかも。

ナーフウルトラのパッケージでおなじみ「最長飛距離約120フィート、約36m」ってやつです。120フィートは36.576メートル。これは覚えておいて損はない(^^;)



ところで、まだ良く分かってないので勘違いしてるかも知れませんが・・・

いわゆる改正銃刀法でエアガンに関係しそうなのは

(弾丸の運動エネルギーの値の測定の方法)
第二条 法第二条第一項又は第二十一条の三第一項の内閣府令で定める弾丸の運動エネルギー(単位は、ジュールとする。以下同じ。)の値の測定は、次に掲げるものに基づき算出することにより行うものとする。
一 水平方向に発射された弾丸が弾道の上における銃口から水平距離でそれぞれ〇・七五メートルの点と一・二五メートルの点との間を移動する速さを、室内においてその温度が二十度から三十五度までのものである場合に測定したときにおける測定値
二 弾丸の質量の測定値

(人を傷害し得る弾丸の運動エネルギーの値)
第九十九条 弾丸の運動エネルギーにつき法第二十一条の三第一項の内閣府令で定める値は、弾丸を発射する方向に垂直な当該弾丸の断面であつて当該弾丸の前端からの距離が〇・三センチメートル以内のものに係る面積のうち最大のものに三・五を乗じた値とする。

弾頭直径10.0mmの場合、0.5x0.5x3.14x3.5=0.785平方cmx3.5=2.7475。2.7475(ジュール/平方cm)未満であれば合法という理解でいいんでしょうか?

重量0.9gなので、仮にマズルから1mの距離で速度が46m/sだったとすると、このときのショートダーツの運動エネルギーは46x46x0.9÷2000=0.95Jだから、2.7475J未満なのでセーフ?

ちなみにAC5000を距離1mにおいてなんとか計測できたのがこちら・・・

20230407「青龍丸」_6

仮に本当に51.5m/s出ていたとして、AC5000の計算でもダーツの運動エネルギーそのものは1.19ジュール、平方cm辺り1.52ジュールで2.7475(ジュール/平方cm)未満だからセーフですよね?

よくエアガンで0.98J未満でなければならないという値を目にしますが、あれは6mmBB弾の場合という意味ですよね。断面積によって規制値が異なるので、8mmBB弾の場合は1.65J未満。10mmのショートダーツでは2.74J未満・・・で合ってる?

「弾そのものの運動エネルギー」と、「衝突した面の深さ0.3cm以内での平方cm辺りの運動エネルギー」の相関関係あるいは変換式がよく分かってませんが・・・50m/s台程度では余裕で大丈夫でしょう。

単純計算(2.7475/1.52*51.5)で93m/sが弾頭直径10.0mm、重量0.9gのショートダーツのボーダーラインなのかな?

実射ですが、「K2ブラスター」かなりハイパワーなので、シューティングレンジを4.12mに延長。ターゲットボックス内のHITSくんを狙って・・・ほぼ弾道直線で反射テープの十字に当たる・・・でも、この距離なら「K2ブラスター」付属のショートダーツでも互換ショートダーツでもほぼ反射テープの十字、2点圏内に当たるんで。ただ、付属のショートダーツや互換ショートダーツはこの4mが命中精度の限界かなという感じを受けます。

まあ自分がどれくらいの距離で遊ぶかですよね。

距離5.07mに延長・・・当たるw

20230411

先日の「単純計算(2.7475/1.52*51.5)で93m/sが弾頭直径10.0mm、重量0.9gのショートダーツのボーダーラインなのかな?」は大間違いでした。速度は二乗で考えなきゃいけないので全然違いましたね。

√(2.7475/1.52)*51.5=69.11m/sで、どうでしょう?

6mmBB弾を10mm、0.9gとして設定してAC5000で計測したときに、60.1m/sで「弾そのものの運動エネルギー」は1.63J、「衝突した面の深さ0.3cm以内での平方cm辺りの運動エネルギー」は2.08J/平方cmでセーフ。70m/sではそれぞれ2.21J、2.82J/平方cmでアウトでした。やはり69 m/s(226 fps)がボーダーラインではないかと思います。

20230902

あいや~、「青龍丸」または「Azure Dragon Foam Darts」をAliExpressで注文しようとしたら、3000円台では買えなくて5000円台になってるぅorz

先月買っておけば良かったなぁ・・・

失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失