Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Company of Heroes

http://store.steampowered.com/app/4560/
ユニット数制限が厳しいけど、どの辺はゲームバランスということなのかな。「192高地」時間をかけてミッション自体はクリアできたんですが、勲章を目指して60分以内の高地占拠しようとしています。


キーボードの十字キーによるカメラのパンのし過ぎで昨夜は手首が腫れました(^^;)左手首が窮屈な角度になっていたもので(十字キーが左側にあるキーボードが欲しい)今日はそれに懲りてJoytoKeyXbox360コントローラーに矢印キーを割り当てたので楽になりました。


最初Joystick 1(左スティック)に割り当てた所、暴走。左スティックがヘタってきてるのか勝手に左方向への入力があるので、POV(十字キー)にしました。


Steamライブラリ経由だとマニュアルを参照できなくなっていたのでこれまでマニュアル読まずにチュートリアルで分かる操作だけでやっていましたが、任意のグループに数字を振って管理したり、現在アイドル状態のユニットを抽出選択したりキーボードからのみ使える機能があったんですね。ネットで探したらCoH2の英文マニュアルがあったのでこれを参考にすることにしました。

追記:ストアページ経由でマニュアル参照できました。(http://cdn.akamai.steamstatic.com/steam/apps/4560/manuals/COH_STEAM_MG_UK_HR_V6.pdf))