Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Company of Heroes

http://store.steampowered.com/app/4560/
いいわぁ、これ。シングルプレイのキャンペーンならPAUSEして指示を出せるのでターンベースSLGのようにじっくり考えながらチマチマプレイできるし、カメラアングルも自由に変えられるので映画のような戦闘シーンを楽しむこともできますね。


ノルマンディー侵攻キャンペーンのミッション12のパンター狩りで戦車やライフル兵に寄って砲撃や粘着爆弾を投げるシーンなど堪能しました。M10では砲塔上部がオープンなので砲撃時に砲手と装填手が耳を抑える様も見えたり。


このゲームのオブジェクトのディテールレベルでも遠目に見る限りはリアルなんですが、もっと細かいと良いですね。その辺の改良を期待して、Steamで「Company of Heroes 2」購入しました。プレイするのはかなり先になりそうですが。


ミッション13「モルタン」で、児島襄「ヒトラーの戦い」で読んでいる場所に追いつきました。ゲームでは1944年8月6日深夜から翌7日早朝6:30までのモルタンとその東の317高地の防衛ミッション。


高地の攻防といえば、映画では「ハンバーガー・ヒル」「二百三高地」「高地戦」など激戦の舞台ですねぇ。ゲームでも確かに激戦。忙しいし、難しい(^^;)Youtubeでプレイ動画を参考にしないと(^^;)