Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ご冗談を

日本への原爆投下が「神の罰」だって?冗談きついわ。


あれはただの「人間の『罪』」だ。


ポツダム宣言への当時の日本側の対応が間違っていたのは確かだし、沖縄戦の有様を見れば本土決戦となったときの連合軍の損害を恐れるのは当然で、おそらく誰が正規の兵士で誰が非戦闘員か区別がつかないようなキチガイじみた戦いを日本人はしたでしょう・・・でも、それでも戦争を終わらせるためだからといって市民の大量虐殺を正当化するような倫理規範は洋の東西を問わずどんな文明社会にも無いはず。


原爆投下は真珠湾どころじゃない、当時の連合国側であった国の人間がまだまともに正視できていない、彼ら自身の大きな『罪』だと思います。