Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

HAZUKIペアルーペ

[rakuten:eyeone:10131664:detail]
メガネの上からかけられる拡大鏡です。屈折率:2.5ディオプトリ、倍率:約1.6倍。通常価格は8000円ほどだと思いますが、これは訳あり商品ということで送料別5980円でした。傷ありとありましたが、届いたものはかけたときに気になるような深い傷は無いようです。説明書はコピーで専用ハードケースは付かず、布製の巾着袋入で届きました(梱包はしっかりしたダンボール箱)。本を読むにはこの程度の倍率のほうが良いようで非常に見やすいです。


模型用に昔ヘッドルーペを買いましたがあれはすごく重くてバンドが蒸れるし使いにくかったんですがこれは軽くて良いですね。ただレンズの下端が鼻の上に乗るような感じなのでメガネと違って視界がやや上に制限されるのはどうなんだろうなと思いました。


それとメガネよりも一回り大きいのでうちにあるメガネケースには入りません。ハードケースが必要な場合は要注意ですね。


模型製作時にももちろん使えますが結局もっと上の倍率が欲しくなるので倍率変更できるヘッドルーペの方が良さそうです。これとか↓
[rakuten:jism:10457256:detail]