Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

Wii世代はアナログスティックが苦手

小学生以下の姪や甥が遊びに来たのでXbox360を遊ばせてやったんですが・・・10歳くらいの姪は最初から何とかコントローラーを操作できたんですが、7歳?の甥は左スティックが全然操作できないというか何度言ってもコントローラー自体を傾けたり向きを変えたりして自機を動かそうとしてました。


Xbox360コントローラーが子供の手には大きいというのもあるでしょうが、自分のうちではWiiで遊んでいたせいでスティック操作に慣れないようです。


なるほどMSやSONYKinectやMoveに注力するわけです。しばらくいじっているうちにどうにか左スティックを使うようになりましたが、執着が薄ければスティックを操作しなければならないようなゲーム機そのものを無視してしまうかも。今回は幸いというか他に娯楽がなかったのでスティック操作にも慣れようとしてましたけど。