Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

エレコム ゲームパッド USB接続 Xinput/DirectInput両対応 Xbox系12ボタン振動/連射 ブラック JC-U3613MBK その3

4月にLBボタンが戻らなくなって別のエレコムゲームパッドから同じ形状のゴムパーツを移植することで使えるようになったものですが、今度もLBボタンの不具合。
tma1.hatenablog.com

またゴムパーツがヘタったのか?と思って分解してみると、ゴムパーツには問題なし。今度はLBボタンの小さな基板を差し込んで固定する部分が割れてしまっています。

こういうときに愛用しているプラリペアで直せないこともなさそうですが、とりあえずXbox360純正のゲームパッドを代わりに使ってみました。

が・・・JC-U3613MBKの柔らかめのスティックに馴れてしまったせいかスティック操作がガバガバ、というかグラグラ(^^;)

JC-U3613MBK、使い始めて半年でLBボタンに問題が出て、ほぼ一年で筐体に断裂が生じたんですが(2018年10月18日から使用開始だから、ちょうど1年w)、馴れというものは恐ろしい(?)もので・・・JC-U3613MBKを注文しました(^^;)

個体差あるでしょうが、うちの場合はスティックに変な癖がつかなかった点が評価できるかなと。

Xbox360純正のゲームパッドは必ずスティックに癖がついて使えなくなってしまったもので。

またXbox360純正のゲームパッド十字キーの押し間違いが嫌なので少なくともガンダムオンラインではあまり使いたくないので。