Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

EVERSPACE

https://store.steampowered.com/app/396750/
実は「Starfighter Origins」を再開してみようと少しからかったんですが、UE4 runtime errorで頻繁に落ちるし、うっかりキャンペーンを最初からやり直しにしてしまったのでまた諦めました(^^;)


で「X3: Terran Conflict」を少し触ってみました。これは自動追尾や自動ドッキングなど色々と遊びやすい機能があって良さそうだったんですが、グラフィックがちょっと古いかな・・・


そうしたらサマーセールが始まって「EVERSPACE」が安くなっていたので買ってみました。Xbox360コントローラー対応(PS4コントローラーにも対応しているみたい)ですがゲームパッドでの操作はやりにくいかな・・・感度調整でなんとかなるんだろうか・・・


武器の照準はマウスの方がやりやすそうなので左手にゲームパッド、右手にマウスでプレイしてます。


「難易度:中級」で始めたんですが敵を全然落とせなくて難しいので「難易度:初級」にしました。


ローグライクということで一方通行の比較的小さなセクターマップを自動生成の小さなダンジョンに見立てて戦闘や採集、アイテム作成、交易など行いながら自機をアップグレード。死んだときは稼いだクレジットでパワーアップして再開、最低ランクの自機は無償で提供されるのかな?死にながらもジリジリ強くなっていく感じ。


一応ストーリーはあるけどあまり気にする必要は無さそう。今の所できることを探りながら楽しんでいます。グラフィックは良い。


この手のゲームは大好きなので時間を忘れてハマりそうです。