Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

NHKスペシャル プロジェクトJapan 「シリーズ日本と朝鮮半島」

プロジェクトJapanはJapanデビューも見てましたが、日本の歴史に疎いので面白く感じられました。

韓国併合の前後から日韓基本条約まで見てきましたが・・・要するに日本の為政者がちゃんと頭を下げて謝らずにふんぞり返って金で解決しようとしたせいで未だに補償問題がくすぶってると受け取りました。


何故、戦後処理で請求権を認めなかったのか・・・認めたら賠償額が倍増するとかだったんでしょうかねぇ。


それにしても韓国併合国際法上、合法だったかどうか・・・なんて一般人の常識からしたら考えるまでもなく違法だと思うんですが、学者や為政者は別の次元に生きてるんでしょうか?再放送を一挙にして欲しいと思うんですが、そもそもこの番組を見る限りでは、当時親ロシアだった大韓王朝の王宮に日本軍が一部勢力とはいえ押し入って王妃を殺害(斬首して遺体を焼いた、でしたっけ?)した後、日本軍に囲まれる形で韓国の重臣が条約調印させられた(親日派が中心だったとはいえ)というのでは、一般人の常識からしたら合法とはとても思えないんですけど(^^;)


しかも併合のやり方が、自国の文化の押し付けという他の帝国主義国家さえもやらなかったような植民地支配の悪い形だったというのでは、どうしようもないですね(^^;)そうせざるを得なかった、強制的な訓化を施さねばならなかった理由が当時の統治者、朝鮮総督府にはあったというんですが、それも思い上がりから来る軽い思いつきにしか思えなかったんですけど・・・


面白いことに、大アジア、大東亜の構想というのは、併合における精神や文化の押し付けについても戦後の経済協力で岸信介が動いたことにおいても原動力になってるんですよねぇ。


しかし・・・やった方よりもやられた方が根強く覚えているのは当たり前、謝るべき時にちゃんと謝らなければあとがこじれるのも当たり前・・・頼むから為政者は「常識」「良識」に則って行動して欲しいものです。為政者の愚行を国民が金銭的には税金という形で、精神的には悪感情を抱かれるという形で負債を負わされるというのはたまりません。大学で当時のゼミの担当教授が韓国の学者と話をすると未だに補償、補償と言うので閉口すると言ってましたが、謝るべき時にちゃんと謝らないからこういうツケをずるずると引きずってるんですよねぇ。


null and voidをalready null and voidにせよということで揉めたという辺り、この事態の馬鹿さ加減を象徴していると思います。


MHFでも乙ったら「すみません」でしょ?「・・・」じゃダメでしょw