Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

クリミア問題

ナチスドイツのオーストリア併合もこんな感じだったんでしょうか。でも住民投票少数民族を除いて大多数がロシア編入を望んでいるわけだし。武力を背景にした押し付けと言い切れるのかな?


そもそも暴動による政変は座視しておいて、住民投票による結果は認められないというのが正直言って納得しがたいような。ウクライナ前政権の暴徒鎮圧が多数の死傷者を出したから?


住民構成や旧ソ連時代の歴史、地理的条件などから実は個人的にはこの問題が生じた当初からロシア編入でいいじゃんと思ってましたし決め方は住民投票でいいんじゃないのか?と思ってました(^^;)


これで仮に欧米諸国が軍事介入したとして住民の大多数を敵に回してしまうとしたら?大義はあるんでしょうか?