Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

アニメ色々

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

見ました。楽しみにしてはいたんですが、「戦国自衛隊」みたいなものだったら補給も無しに一体どれだけ戦えるのか?と心配でもありました。ゲートから行き来ができるんですね。


しかし、この時期にこれか(^^;)当然、攻め込んだ彼の地で戦死者も出るだろうし、話題の安保法案可決となったら同じことを現実に覚悟する必要があるってことが国民にも伝わるという意義はあるかもしれませんね。


でも今の自民は強気すぎて一部国民の自覚と関係なしに押し通しそうだからなぁ。野党にはもっと頑張ってもらわないと。専門家である学者の多くの意見も無視しようって勢いだから。


先日、ニュース情報番組で現役自衛官が匿名インタビューで言ってましたが、現政権は万が一の事態を予想できてない、というより考えないようにしてるのが明白。


この自衛官は戦死した場合の遺族への補償を明言してくれという意味で言ったわけですが・・・。


原発再稼働推進の姿勢を見てもよく分かる。万が一の確率は低いけど起きたら大変なことになる事態については考えないようにして、再稼働ありきで楽観的な危機予想ばかりしてそれに対しては対策は十分行えるとして強行するんだもの。


原発を建設したり再稼働させるということは最悪周囲100km圏内の恒久的な国土喪失と更に広範囲の一時的な健康被害も覚悟しなければならない、くらいに思わないと。


ところで、黒猫っぽい少女はいつ出てくるのかな?

インフィニット・ストラトス

レンタルDVDで1-3話見ました。相変わらずだなぁ(^^;)それと1話出だしは1期と同様に戦闘中の現在から始まってそれを中断する形で過去を描き始めてたんですね。これいつ放映されたのか知らないけど、うちの地方はTBSの深夜アニメは放映してくれないので。


で、今週からTOKYO-MXで始まった1期の1話も見ました。たまにはこういうのも良いよねw