Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ラストレムナント

連休中に遊び倒してやろうと思って再開したんですが、ジーベンビュール第六の道に入ったら一気に第七の道、そして聖域へ。エンディングまで行っちゃいました。聖域にはレアモンスターらしきのが出てマテリアルも取れていたのでまさかこのまま終わるとは思ってませんでした(^^;)


J-RPGにしてはシナリオ、演出共に過度に扇情的ではなくて今の私の好みに合ってました。グラフィックも背景のテクスチャの凝り具合と割と渋めでストイックなキャラクターデザインが良かったと思います。


バトルランクは101でしたが、ギリギリ楽しめる強さだったような気がします。これ以上強くなると簡単すぎてつまらなくなるような気もします。


さて、レアモンスター討伐とかやり残しが色々あって心残りなので聖域に入る前に戻ってやり直してもいいんですが、上記理由であまり強くなってしまうのもどうかと思うんで2周目はどうなのか・・・?引継ぎできる項目があるらしいんですけど、簡単になってしまうのならあまり興味は無いかも。それとも実はもっと強い敵も用意されていてザコはさっさと処理してそれに向かうべきなのか・・・?

(続き)

乱殺マニアクスをONにして二周目を始めてみました。一番最初のクエストにロベリア廃城を選んだんですが、これが一番きつかった・・・何度も全滅したので早速経験値稼ぎみたいなことしなきゃいけないのか?と思いました。ボスの一撃にパグズ隊がもたないんだもの・・・結局装備をいじってただけで挑戦し続けて運良く一撃をBlockでしのいでクリアしました。次のガスリン洞窟以降はこれほどきつくは無くて普通でした。今バトルランクは3。バトルランクの字が赤いのはクエストに対して低すぎるから?それとも乱殺マニアクスがONだから?


ふーむ、これで最後まで行くのはマゾな気がする・・・まぁ装備をカスタマイズできるようになってから続けるかどうか決めるつもりです。基本的にRPGなんて二周はしませんし。今回はエマとの再開が嬉しかったですけどね。ずいぶん久しぶりなので。