Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

ラストレムナント

ラッシュの母に会ってイリーナがさらわれた理由が分かったものの諸国の情勢が急変して戦争か?というところで使えるユニオン(小隊とでもいいますか)の数が3つに増えて兵の数も12人に増えたんですが・・・4人ずつの3隊に分けて良いものやら・・・全体のHPが減るのが心配で5人ずつの2隊の方が良いんじゃないかとまずは5人ずつの2隊で試そうと、新たに行けるようになったヌモール廃坑に入ったんですが、さっきラッシュの母親を探しに行った時と較べてモンスターがやけに強くなっていて何度も全滅しながらジリジリと進んで行ってます。


レアモンスターなのか何かやけに強かったマッドペルセポネというのをやっと倒したところです。


このゲーム、レベルが上がったからと言って圧倒的に強くなるわけじゃなくて敵がこちらのレベルアップに合わせて強くなる仕様。そのためザコ戦といえども瞬殺は難しいみたいですね。とにかく先が知りたいとか早くクリアしたいという人には向かないでしょうね。プレイしていること自体を楽しめる人でないと。大半が戦闘なのでこのゲームのバトル・システムが気に入らないとうんざりしてしまうでしょう。(訂正:合わせて強くなってませんでした(^^;)クエストをこまめに受けてダンジョンは隅から隅まで歩いた結果、新しいクエスト受けても弱い相手との楽な戦闘ばかりになってちょっと欝になってますorzランク38の現状だと「勇士の壁」のノーベル・アベリスクでも手応えを感じません。)


私は今のところ・・・嫌いじゃないです。戦闘中に技を習得して発動というのは良いですね。多くのRPGでは戦闘の結果、経験値が入ってレベルアップして新たな技がアンロックされると思うんですが、「ラストレムナント」ではアーツ(技)が繰り出されるときに「何かキター!」(ラッシュ)という感じでいきなり新しいアーツが出たりするんですがこれが結構嬉しいものです。