Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PowerColor AX5750 1GBD5-PDH その2

PowerColorのこれはパッケージ内容は貧相で6ピンソケット変換ケーブルも付いてなかったんですが、すべてのコネクタ、ボードのCrossFireF用端子にもカバーが付いてました。これは地味だけど良いサービスだなと思いました。


また玄人志向のRH5750-E1GHW/HD/DPは同じクーリングファンを使って部品上のパーツも同じでOSコンなど使ってるOEMらしきものですが、ユーザー・レビュー(http://www.coneco.net/reviewList/1091013131/)によればBIOSが違っていてクロックが固定だったようですね。

オーバークロック

ATI CCCでオーバークロックを試してみました。CCCのテストだけならスライダー右一杯のGPU 870MHz、メモリ 1430MHzでパスしましたが、3Dの魚が泳ぐスクリーンセーバー「Dream Aquarium」で画面が乱れてアウトでした。

そこでTECHPOWERUPのPowercolor製品のFANの違うものの記事(http://www.techpowerup.com/reviews/Powercolor/HD_5750_PCS/33.html)を参考に855,1410で試してみましたが、これでもダメでした。

なのでデフォルトの700,1150とMAX?の870,1430の間をとった785,1290にしてみたら「Dream Aquarium」OKでしたので、これでOblivionをプレイしてみました。

30分程は問題なく快適でしたが、ファストトラベルのタイミングですごく重くなって移動後のロードがいつまで経っても終わらず、3分以上不安になりながら待ってやっと画面が出たので終了しました。(訂正:これはOCのせいじゃありませんでした。オートセーブとStreamSaveとStreamPurgeのVRAMクリアと驚速メモリのデフラグがぶつかったせいかも)やっぱりデフォルトの安定した状態でやります。OC状態ではヌルヌルで確かに快適でしたが、それでもFPSを30切ることもあったので上を見たらキリがないということで。