Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

PCの消費電力 暫定

グラフィックボード:LEADTEK PX8800 GT(Geforce 8800 GT)+CPU常に3.0GHz駆動
ブラウザ利用時:158W、Oblivionでのピーク:240W

PowerColor AX5750 1GBD5-PDH(RADEON HD 5750)+CPUをCooln' Quietで省電力
ブラウザ利用時:105W、Oblivionでのピーク:210W

大体ざっくりこんな感じで、ワットチェッカーで従来の消費電力で約4日程調べておいた累計分と新しい消費電力で約1.5日の累計分を1時間あたりの消費電力に換算してその差分をとると1時間当り34W程節電していることに。

意外と差が小さいのですが、Cooln' Quietが効くようになってから1日経たない時点での計算ですので、これからデータを取り直せば差はもっと開くと思います。

実はグラフィックボードを買い替える前に1時間当たり60Wの差が見込めると皮算用して2年間使い続けると14000円近く損しちゃうぜぇ?と自分を納得させていたので実際にそれくらい差が出てくれるとありがたいです(^^;)