Blog:Neutron Star

tma1のブログ 「試行錯誤」・・・私の好きな言葉です

レッドクリフ Part-1

見ました。正直舐めてました(^^;)意外と面白かったです。私も趙雲三国志の登場人物の中では特に好きなのでその活躍があのようにカッコ良く描かれて、阿斗を守った長坂の戦いだけでも既に満足でした。

関羽も鬼のように強く描かれてましたねぇ。もう笑うしかない(笑)中村獅童金城武も良かったですね。金城の諸葛孔明もなかなか好印象。爽やか過ぎるかも知れませんが(^^;)

ワイヤーワークも目立たないように使われていて好印象。これが「グリーン・デスティニー」みたいにフワフワ、ピョンピョン飛び始めたら興ざめもいいところだったでしょう。

こういった良さはジョン・ウーらしくないと言えるかも(笑)でも鳩出てきましたねぇ。どんだけ好きなんだよ、鳩(笑)

しかし「レッドクリフ」っていう邦題は間抜けですねぇ。原題見たら「赤壁之戦」じゃないですか。その方がずっと良いし。part-2のサブタイトルも「未来への最終決戦」?「レッドクリフ 未来への最終決戦」ってSFっぽくてとても三国志の映画とは思えない(^^;)

原題では「天下決戦」?これはそのまま邦題にはできないかなぁ?いや「赤壁之戦 part-2 天下決戦」でも良いんじゃない?